ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

2017年12月に書かれた記事

ハンバーグ&ステーキ 紅矢

k-8の11Fにあるハンバーグ&ステーキのお店、紅矢 (BENIYA)へいってきました。 ハンバーグやステーキがリーズナブルに食べれるお店です。 メニューはこんな感じ ハンバーグ 580円! ステーキ 900円! コンボメニューもあります。 ビーフシチューやメンチカツもあります。 ライス大盛りが無料なのがうれしいです。 今回はラージコンボを注文! ステーキ 180gとハンバーグ 180g、計36…

新年を気持ち良く迎えるために大祓に行こう

いよいよ今年も終わりです。 仕事を納めて年末年始の休暇に入られたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 当社メディアグループ近くの子安神社では、茅の輪が設置されており、大晦日には大祓が行われるようです。 境内に茅の輪を設置しました。 また、恒例祭典である「年越大祓神事」を斎行します。 ◇日程・・12月31日 午後3時 この神事は、日々の生活の中で知らず知らずの内に身についた半年分の罪穢れを人形…

大阪いってきました

先日、大阪へ出張に行ってきましたので、その模様を書いていきたいと思います。 仕事の内容に触れられないので、飲食がメインになりますがお付き合いお願いしますw 往路 ひさびさの出張。大阪へ行くのは実に6、7年ぶりです。 今回は新幹線です。以前大阪行った時は夜行バスでした(つらかったw)。 八王子からだと新横浜から乗車します。 座席は進行方向右手の通路側だったのですが、たまたま窓側の席が空いていました…

AWS re:Invent 2017の振り返り part 1

AWS re:Invent 2017を振り返って、ちょっと良かったことを書きたいと思います。 AWS認定を取得していていたこと。 とは言っても私が保持しているものは初歩の初歩。 AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトですけどね。 でも、re:Inventには取得さえしていれば使用できる専用ラウンジがあります! ※ 日本で開かれるAWS Summitでも専用ラウンジはあります。 …

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫! 」のまとめ

社内でなぜか回し読みされていたこの本。 2017年9月21日に発売された、ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」 せっかくなので内容を簡単にまとめたいと思います。 (クビの危機に晒されているわけではありません!笑) ヨッピーとは ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter フリーのWebライター 新卒で入った会社で、働きながら趣味でノーギャラでオモコロで記事を書いていた。 そこで…

早速 Amazon Linux 2 を立ち上げてみた

先日リリースされたAmazon Linux 2をさっそく試してみました。 Amazon Linux 2の概要 長期サポート (Long-Term Support : LTS) セキュリティアップデートとバグフィックス、ABIとAPIの互換性が5年間提供されるようです。 オンプレミスでの使用 オンプレミスでの開発環境やテスト環境向けに仮想マシンやコンテナのイメージが提供されるようです。VMware…

けいの家のクリスマスメニュー食べてきました

今日はクリスマスですね。クリスマスイブは皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか。 さて、Facebookに気になる投稿がありました。 けいの家(けいのや)さんのランチメニューでクリスマスメニューをやるとのこと。 🎄🎅✨メリークリスマス✨🎅🎄 さて今日はクリスマス! そしてけいの家にはクリスマスの本日、20才と40才の誕生日を迎える従業員もいるということで、祝福ムードも最高潮を迎えて、、は…

12/24にクリぼっちがPiaPiaでスパゲティを食べてきました。

渋谷では10回目のクリスマス粉砕のデモ行進も行われたそうですが、 私は穏健派なのでカップルお断りのPiaPiaに行ってきました。 店頭の食品サンプルのショーケースに張り紙が増えてました。 男女のお客様に対してカップルかの確認はしないそうです。 休日なのに通勤用の定期で会社から1分のPiaPiaへ。 そして、店内に入ると凄く混雑しており、空いているのはカウンター席と 二人掛けのテーブル席のみでした…

iPhone X でワイヤレス充電にしてみました

せっかく先日 iPhone X に機種変更したので、デスクでの充電をいま話題のワイヤレス充電に変えてみました。 購入したのはAmazonでもベストセラーになっている製品、Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 をチョイス。 Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 Gal…

ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユの O のチケットを公式割引で購入して観劇してきた

沢山あるラスベガスのショー 11月下旬から12月にかけてラスベガスで開催されていた、AWS re:Invent2017 に参加してきました。 ラスベガスといえば派手なショー! どうせなら何かを見てみようと思い調べたところ、面白そうなのが色々と見つかりました。 O KA Michael Jackson ONE Mystere 他にも沢山のショーがあったのですが、気になったのは上記4つでした。 どれ…

満足度マックス!しゃぶしゃぶ牛太のランチ

k-8 (京王八王子ショッピングセンター)の駅うえレストランにあるしゃぶしゃぶ 牛太へランチにいってきました。 昼からしゃぶしゃぶなんて贅沢では?なんて思われるかもしれませんが、ランチメニューはなんと!リーズナブルにいただけます。 今回は牛肉ミックスランチ 200g 1,000円を注文しました。 出汁が到着し、しゃぶしゃぶスタートです。 たれは左からごまだれ、ポン酢、辛味噌!?です。 もちろん薬…

クリぼっちの味方!!PiaPiaでスパゲティを食べました。

クリスマスイブの12/24はカップルお断りで有名なPiaPiaさんに行ってきました。 ふと窓を見上げてみると、まさかのクリスマスセールの告知が!! しかし、なんか呪われそうな気がします。 食品サンプルのショーケースを見てみるとやはり今年もありました。 しかも12/24にお店に行くと異世界に転生したら使える賢者の覚醒カードが貰えるそうです。 いつ異世界に転生するか解らないので貰っておいた方が良いか…

青チューリップの量産化!?どうぶつの森 ポケットキャンプ

昨日ご紹介した「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のガーデンについて、今回は珍しい青チューリップの作り方の手順と量産方法についてご紹介したいと思います。 (基本の赤いチューリップ。全てはここから。) まずは、「ピンクチューリップ」を作ります。 「あかいチューリップ」 + 「オレンジチューリップ」 を交配するとそのうちに「ピンクチューリップ」ができます。 「あかいチューリップ」と「オレンジチューリッ…

ガーデン実装!気になる交配は?どうぶつの森 ポケットキャンプ

以前ご紹介した「どうぶつの森 ポケットキャンプ」ですが、早くもガーデンが実装されました。 メディアグループでもそこそこ流行ってきましたが、餌付けに飽きている方が多いので ポケ森の良さを再発見してもらおうと、新機能についてざっとまとめて見ました。 (チューリップといえば、紫チューリップの作成こそ伝統芸) 本日実装されたガーデンですが、同シリーズと異なる点がいくつかありましたので、 その点をご紹介し…

八王子で音楽フェス?「HACHIDORI」が3/4に開催されます

こんにちは。エンジニアブログですが、今日の担当はデザイナーです。 先日プログラミング中の音楽の話をしていたエンジニアがいましたが、今日は八王子の音楽フェスの話をしようと思います! 「HACHIDORI」とは? 【本日解禁】 2018年3月4日(日) 八王子駅前店舗サーキット型フェス HACHIDORI2018 開催決定! 続報はHPをチェック!https://t.co/2pFlmtPJfQ pi…

コワーキングスペース「fabbit八王子」に行ってきました

11日、コワーキングスペース「fabbit(ファビット)八王子」がオープンしました。 コワーキングスペースとはこんなところです。 コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参…

Amazon SESでメールアドレスに表示名を設定する方法

Amazon SES (Simple Email Service)でメール送信を行う際、FromやToに設定するメールアドレスに表示名を設定する方法をご紹介します。 今回はAWS SDK for JavaとJavaMailを使用します。 AWS SDKを使用したSESのメール送信は次のようになります。 /* From */ String from = "sato@example.com"; /*…

Thymeleafで文字列をテンプレートとして処理する方法

Spring FrameworkでThymeleafをテンプレートエンジンとして使用している場合、HTMLファイルのリソースパスを指定して画面のレンダリングを行う使用方法が一般的です。 今回、文字列をそのままテンプレートとして処理する方法を書きます。 経緯 ユーザーへメール通知を行う際、ソース内でメール本文を組み立てたくない。 メール本文の修正の度にリリースが発生するため、テンプレートファイルを…

プログラミング中の音楽

私たちメディアグループのオフィスでは、仕事中に音楽を流しています。 普段はSpotifyで適当なプレイリストを垂れ流している事が多いのですが、そんな中から筆者が独断と偏見で選んだおすすめのアルバム・EPを紹介したいと思います。 趣味が合わないという方も当然いらっしゃるかと思いますが、どうか最後までお付き合いいただければと思います。 Nulbarich - Who We Are 2016年にデビュ…

らーめん なぶらで醤魚ラーメンを食べました。

近頃お気に入りで最低でも週に一度は行くらーめんなぶらで醤魚ラーメンを食べました。 ここはラーメンの魚介出汁が日替わりで変わるという、ちょっと変わったお店で今日の出汁はアイゴとマグロとの事でした。 ちなみにまだ2回しか遭遇していませんが出汁に貝類が含まれると貝をラーメンに載せてくれるので具が増えたみたいで嬉しいです。 食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、醤魚ラーメン専用の薬味「ゆず&生姜&唐辛…

海は無いけど魚市場はある

八王子は海に面していませんが実は魚市場があったりします。 魚市場と言えば築地が有名ですが、八王子の魚市場は築地魚市場株式会社の八王子支社として運営されています。 築地魚市場に場外があるように、八王子の魚市場にも小さいながらアットホームな食堂がありますので今回はそのお店を紹介したいと思います。 行き方は八王子駅北口のバスロータリーから5番乗り場の八王子車庫方面のバスに乗ります。 ある程度バスに揺ら…

AWS re:Invent 2017から帰って来ました

先日から記事を載せておりました、AWS re:Invent 2017から無事帰国致しました。 re:Invent自体は先週金曜日まであったのですが、私たちは木曜日がラストで金曜早朝に出国致しました。 さて、私たちの最終日と致しましては、朝からMGMにてCTO兼副社長のWerner Vogels' Keynoteに参加して来ました。 開始までは DJ Shiftee が盛り上げてくれました!  写…

アンジャッシュが通っていたラーメン屋!?

ランチを安く・ガッツリ行きたいときに使う、九州らーめん 桜島!! 八王子市出身のアンジャッシュの2人が学生時代に通っていたとかTVでみたことがあります。 どのくらい安いかと言うと。 チャーハンセットが650円!お財布に優しい♪ ※ 食券制です。 ※ み:みそ、正:しょうゆ 塩:しお。ラーメンの種類です。 出てくるのも早いです! そして、このボリューム。多いです! 味噌ラーメンは、上に味噌がどーん…

エンジニアはピザが好き?ドミノ ラッキーウィーク!

こんにちは、皆さんはピザは好きですか? 当社のエンジニアはピザが大好きです! ちょうどドミノピザでドミノ ラッキーウィークが開催されていたので、お昼にピザを注文しました。 持ち帰り限定でMサイズが750円〜というキャンペーンだったのですが、デリバリーでもネット注文限定でLサイズ全品半額でした。 ワクワク! Lサイズ2枚!ワクワク! こちらのピザは左がギガ・ミート、右がスパイシーのハーフ&ハーフで…

ステーキハウス キチキチ

いつの間にかオープンしていたお店、ステーキハウス キチキチに行ってきました。 看板もまだピカピカです。 ランチメニューはこんな感じです。ソースはデミグラス、ネギ塩、グリーンペッパー、レモン、和風、ガーリックの6種類から選べます。 記事を書いていて気づきましたが、お昼からアルコールメニューが豊富です(笑) まずはサラダとスープが到着!サラダがみずみずしく、地味に美味しいです。 お肉も到着しました!…

AWS re:Invent 2017 Tatonka Challenge 観て来ました!

AWS re:Invent 4日目 Tatonka Challenge を観て来ました! re:Invent 参加者で行うチキン(バッファローウィング)の大食い大会で、今年はギネス記録を狙っています。 大食い大会の場所は、MGM と Venetian の二つのホテルで開催されており、今回 Venetian の方に予約しております。 実際の会場となるレストランは、LAGASSE STADIUM で…

リニューアルされた「けいの家」さんのランチを食べてきました

先日、こちらの記事で 「けいの家」さんのランチの紹介をさせていただきましたが、 11/24(金)からランチメニューがリニューアルされておりました。 早速食べてきましたので、写真と一緒に紹介していきたいと思います。 新ランチメニュー。 新日替りメニュー。八王子野菜が使われたこれまでの定食(B定食)とは別に、丼と麺がセットになったA定食が追加されています。 この日は北前廻船定食を注文しました。 ご飯…