ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

海は無いけど魚市場はある

八王子は海に面していませんが実は魚市場があったりします。
魚市場と言えば築地が有名ですが、八王子の魚市場は築地魚市場株式会社の八王子支社として運営されています。
築地魚市場に場外があるように、八王子の魚市場にも小さいながらアットホームな食堂がありますので今回はそのお店を紹介したいと思います。



行き方は八王子駅北口のバスロータリーから5番乗り場の八王子車庫方面のバスに乗ります。



ある程度バスに揺られるとムラウチドットコムの本社に差し掛かりますが、今回の目的は魚市場ですので通り過ぎ「市場前」のバス停で下車します。



各標識から市場感を滲ませますが魚市場はパチンコ屋さんの奥にあります。



大きなマグロがお出迎え



時間的に賑わいがありませんが魚市場の通路です。



この魚市場の横にまつえ食堂という焼き魚や煮物の定食を出してくれるお店があります。



が、残念ながら今年の半ばで営業を終え閉店してしまったとのこと。
本社から歩いてちょっとの所に焼き魚や煮物、定食を出してくれるお店として重宝していたのですがとても残念です。


いきなりレポートがとん挫してしまいそうですが、先ほどの市場前バス停からさらにバスに乗ると八王子総合卸売センターがあることを思い出したので急遽そちらのお店に行きたいと思います。



魚だけじゃないこちらは総合だ。



精肉や野菜などが中心の市場となっているようで、BBQの買い出しなどにもお勧めです。やはり時間的に賑わいがありませんが市場の通路です。



建物の横には食べ物屋さんが並んでいます。



今回は市場寿司のたかさんでお寿司を頂きたいと思います。
魚市場にはお寿司屋さんは無かったのに、総合卸売センターにはお寿司屋さんがあるのは不思議ですが、総合ですので良しとします。





メニューはにぎりと海鮮丼があるので折角ですのでにぎりをお願いしました。



シンプルな構成ですがネタも美味しく満足できました。


目的のまつえ食堂は閉店してしまいとても残念ですが、八王子にも実は市場があり一般の方でも購入ができるようにいろいろイベントを行っている様です。ぜひ皆さんもチェックしていただき市場での買い物や食事を楽しんでみてください。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。