ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

八王子で音楽フェス?「HACHIDORI」が3/4に開催されます

こんにちは。エンジニアブログですが、今日の担当はデザイナーです。
先日プログラミング中の音楽の話をしていたエンジニアがいましたが、今日は八王子の音楽フェスの話をしようと思います!


「HACHIDORI」とは?

今回ご紹介する、ライブハウスサーキット型フェス「HACHIDORI2018 -HACHIOJI ROCK DREAM-」。「ハチドリ」と読みます。
八王子駅の北口側一帯で行われる、HACHIOJIと名のつく通り八王子に密着した音楽フェスとなっています。


ミュージシャンが多そうな下北沢や渋谷ならわかるけど、、
なんで八王子で?


八王子愛に溢れたフェス

HACHIDORIは、実行委員長の奥泰正さんを中心とした八王子の有志の協力によって開催されています。


このフェスへの想いがこのブログ記事に熱く記されていて、翌年のフェイスブックへの投稿でこんな風にまとめられています。

ざっくり言うと、

・HACHIDORIはまちの有志が集まり東京都や八王子市のバックアップの元、音楽で町おこし!という考えから始まったライブハウス周遊型イベントだという事

・できれば音楽だけでなく八王子の飲食店も楽しんでもらって、ライブも食事も一日楽しかったー!となって欲しい事

・色んなジャンルの人や色んなスタイルで音楽と寄り添って生きているバンドが出演するという事

・八王子は最高の街なんだぜー!という事

が、書いてあります。長めに。

本当に長めに書いてあります。笑


とにかく八王子が好きで、盛り上げたくて、このフェスを作っているということが伝わってきます!
毎年、八王子の飲食店が掲載された冊子が配られるのですが、ライブが終わった後も八王子でご飯を食べたりお酒を飲んだりしてさらに楽しむことができますし、出演バンドも幅広く(過去にはアイドルの出演もありました!)、どんな人でも楽しめるようなラインナップとなっています。


個人的にすごいなーと思うのが、「東京都や八王子市のバックアップ」を受けているということ。
HACHIDORI実行委員長の奥さんは八王子のライブハウスの店長でもあるのですが、一般の方から見るとアンダーグラウンドなイメージのあるライブハウスの店長が自治体と協力してフェスを作って町おこしをするって、とても大変だろうけどとても素敵なことだと思うのです。
わたしも仕事の傍ら音楽活動をしているので、なんだか夢のある話だなあと思います。


第一弾出演アーティスト発表&チケット先行発売中

こちらのページで、12/4に第一弾出演アーティストが発表されました。
今回は八王子のアーティストのみの発表なので知らないバンドも多いとは思いますが、今後第2弾、第3弾と発表されていくと思いますので、ぜひチェックしてみてください!
また、チケットの発売も開始しています!


最後は宣伝みたいになってしまいましたが、八王子にはこんなにこの町を愛する人がいて、こんなに素敵な音楽フェスがあるんだよーということが伝わったでしょうか??
また八王子の音楽の話ができたらなと思います!



HACHIOJI ROCK DREAM(通称:HACHIDORI)
日程:2018年3月4日(日)
時間:開場10:00/開演11:00(共に予定)
内容:八王子駅北口付近を使ったサーキット型ロックフェス
料金:前売チケット2,500円


HACHIDORI 公式サイト


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。