ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

2017年11月に書かれた記事

AWS re:Invent 2017 に来ています part3

re:Invent 3日目(現地 11月28日)の内容になります さすがに3日目となると慣れてきていますが、体の疲労が取れません、、 まだ、KEYNOTE(基調講演)も聞けていないというのに大丈夫でしょうか 3日目のスタートです 滞在場所でもあるベネチアホテルでの朝食です。 その後、各セッションを受講しました。 CMP301 Deep Deive on Amazon EC2 Instance, …

Spring Fest 2017 で 中華洋食食堂あゆたさんにランチに行ってきました

先日、Spring Fest 2017 に参加した際にランチに行ったお店のご紹介になります。 Spring Fest 2017 公式サイトでランチマップが展開されておりましたが、会場に向かう途中に通り気になっていた中華洋食食堂あゆたさんに行ってきました。 中華と洋食がメインになる定食屋でメニューが豊富です。 12時10分ぐらいに伺ったのですが、すでに店内は満員状態でした。 私は麻婆ナス定食をいた…

AWS re:invent 2017に来ています part 2

re:invent、2日目です。 初日と違いre:inventに慣れてきたのか。 慌ただしい中にもちょっと余裕がうまれています(笑) 2日目の最初のセッションはAM7:00からとかなり早めでしたが、朝食含めセッションに間に合いました! 初日の洗礼のおかげですかね(笑) ちなみに。 初日の洗礼による教訓 個人的な教訓で恐縮ですが、、、 セッション会場の列はWALK UP(当日の空席待ち)? 開始間…

AWS re:invent 2017に来ています part 1

昨日から始まったAWS re:invent 2017に当社からは4人が来ております。 11/26の夕方から羽田空港に集合し出発。 サンフランシスコにて二時間ほどの遅延をしながらも、無事にラスベガスに到着いたしました! ラスベガス中の有名ホテルで様々な催し物が開かれており、ラスベガスをあげてのお祭りとなっております。 ホテル間を歩くと一時間近く掛かってしまうため、シャトルバスやタクシーを利用して移…

Spring Fest 2017に行ってきました

2017年11月24日(金)に開催されたSpring Fest 2017に行ってきました。 Spring Fest 2017とは、日本Springユーザ会(@japan_spring)が主催する、Spring Framework (JavaのOSSフレームワーク)に関する日本最大級のイベントです。 会場は両国駅近くにある、KFC Hall & Roomsです。 4つの部屋で行われ、45分のセッシ…

八王子メロンパン

いつも良い匂いをさせている『MELON PAN 802(八王子メロンパン)』 小腹が空いていたので使ってみました! 小さい外観ですが、メロンパンの種類が豊富です。 はじめてなので無難に1番人気の『KING MERON』にしました。 比較物が無く分かりにくいですがデカイです!! ありきたりな表現ですが、表面はサクッと中はふんわり。 かなり美味しいメロンパンでした! 次回は2番人気のシナモンメロンパ…

地味に便利になった Google Chrome でのスクリーンショット

1ヶ月ほど前になりますが、Google Chrome で バージョン62がリリースされました。 今回は、バージョン62で地味に便利なった Google Chrome の Developer Tools を利用したスクリーンショットの取得方法の紹介になります。 DOM を指定したスクリーンショット取得方法 今回新たに Developer Tools で DOM を指定してスクリーンショットが取得で…

異常な速さと話題のdev.to この素晴らしい体験はどうやって実装されたのか

最近話題になったプログラマのコミュニティサイト dev.to 何がそんなに話題になったのでしょうか? 百聞は一見にしかず、試しに上のリンクを押して頂くと分かると思います。 記事ページやカテゴリページのリンクを適当に押してもらい、遷移してもすぐに表示されるのが分かりますでしょうか? twitterでも話題になり、一時期は日本のトレンド1位になっていました。 dev.to の管理者のBen Halp…

Spring Framework 5.0 の変更点まとめ!

明日11/24(金)は両国でSpring Fest 2017が開催されます。 当社メディアグループからも何人か参加します! そこで遅ればせながら、Spring Framework 5.0の新機能や変更点をまとめてみました。 JDK 8以上が必須 ジェネリックの型推論やラムダ式がソースコードで使用されているようです。そのためJDK 8以上が必須になり、Java 7やJava 6を使用する場合は4.…

恋文を届けたい。

お昼時間のボードゲーム第三弾。 今回は『Love Letter(ラブレター)』をやってみました。 ストーリーとしてはこんな感じ。※ 公式サイトより引用  ここではない場所、今とは違う時代、とある小さな王国に、美しい姫がいました。その姫は気立てが良く、誰とも分け隔てなく接したため、国の皆から好かれていました。  そんな姫に心から惚れ込んだ若者たちは、姫の心を射止めるべく、恋文をしたためることにしま…

ついにサービス開始!どうぶつの森 ポケットキャンプ

ついにサービスが始まりました。 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」 メディアグループでもやり始めている人がちらほら見受けられるので、 せっかくなので記事にしてみました。 同シリーズの基本的なギミックについては踏襲しつつ、 スマートフォンでの操作性を考えてか、タイミングが必要とされるところは 甘めに設定されており、ストレスがかからない仕様に。よくできてます。 (「お金がないなら、虫を捕ればいいじゃ…

図書館へ行こう!

八王子市のクリエイトホールは昼休みを過ごすには丁度良かったりします。 というのも、2Fと3Fが図書館になっているからです。 始業前にも使いたいところですが、、、 時間的に難しいですね。 新聞や雑誌なども扱っており、情報マガジンで週末の予定を立てるなんてことも。 もちろん本も借りられます。※ 新聞や雑誌は借りることはできません 閉館後もブックポストから返却できるのでとても便利! 毎月第1火曜日は休…

武蔵野うどん たまやでファンモンうどん

武蔵野うどんのたまやさんへ行ってきました。 武蔵野うどんはこのあたりの郷土料理らしく、コシが強く、つけ麺みたいにつけ汁につけて食べるのが特徴のようです。 この日はファンモンうどんを注文、麺は大盛り(600g)にしました。 FUNKY MONKEY BABYSがプロデュースしたメニューだそうです。 茹で上がるまで時間がかかるので、ぼーっと待ちます。 つけ汁はこんな感じです。ごまがきいていて、担々麺…

第38回 八王子いちょう祭り - 2017 -

11/18(土)、11/19(日)に八王子いちょう祭りに行ってきました。 もちろん、関所オリエンテーリングには参加です! 関所オリエンテーリングは、追分町~小仏関跡まで歩く焼印版のスタンプラリーです。 約8,000歩あるようなので良い運動ですね。 全部で12箇所の関所をまわるのですが、どの関所も雰囲気が少し違いました。 関所によっては休憩スペースもあったので休憩しながら楽しめますね。 12箇所の…

昔ながらのおそば屋さん「大橋屋」

甲州街道沿いにある昔ながらのおそば屋さん、大橋屋に行ってみました。 店内には貫禄あるメニューの額? そば屋定番のおつまみ、板わさやおでんやもつ煮もメニューにあったので、夜はまったり飲むのに良さそうです。 日本百名山の暖簾?もありました。お店の人が登山やられるんでしょうか。 ざるそばセットのカツ丼にしました。最近そば屋に行くと、だいたいカツ丼も食べてしまいます。 ゆったりした時間の中で、美味しくい…

八王子のお土産

八王子のお土産の一つ。都まんじゅう。 ちょっとした行列ができる人気のおまんじゅう屋さんです。 おばちゃんたちが作っています。 意外なことに焼印は手動でした。 一つ一つは小さいですが安く気軽に数を買えるので、お土産にもってこいです。 繁盛してますね。 会社に戻ってみんなでおやつタイムかな。 2018年の3月末まで市制100周年ロゴの焼印の都まんじゅうがあるようです。 手動で押していた焼印はこの期間…

八王子の萌え寺(?)でお参り

八王子にある了法寺に来ました。 ここは日蓮宗のお寺であり 萌え寺(?)でもあります。 入って右側にはお稲荷様 五穀豊穣・商売繁盛を司る神様のようです。 猫がお昼寝中でしたので、静かにお参り。 その近くには立派な百日紅(さるすべり)。開花したら凄く綺麗でしょう。 樹齢260年を超える古木だそうです。 結ばれた絵馬やおみくじにご利益がありそうですね。 さらにその隣には、新護弁財天のお姿を刻んだお前立…

幻想的な光景のブルーライトアップIN高幡不動尊を見てきました

11月14日は世界糖尿病デーでした。 世界糖尿病デーとは、国連にも認定された世界160カ国が参加している疾患啓発デーです。 11月14日はインスリンを発見したバンティング博士の誕生日らしく、偉業に敬意を払って糖尿病デーに制定されたようですね。 毎年この時期になると、世界各地でシンボルカラーの青を使って建物をライトアップし、糖尿病抑制に向けたキャンペーンを行います。 エンパイアステートビル、ナイア…

AWS re:Invent 2017 ジャパンツアーの事前説明会に行ってきました

11月14日(木)アマゾンウェブサービスジャパンで開かれた AWS re:Invent 2017 ジャパンツアーの事前説明会に参加してきました。 会場内部が素敵な場所でしたが、撮影禁止ということで断念致しました、、 当社は、re:Invent に昨年から参加していますが、今年は会場増設などあるようなのでまとめてみたいと思います。 内容としては、会場の詳細、会場間の行き来、気になるセッションの情報…

開放感あるテラス席が最高!シンガポール料理のジンホア (京華小吃)

先日ユーロードで開催された大陶器市をぷらぷらしていたら、行ったことないお店を発見してしまいました。 シンガポール料理のお店、ジンホア (京華小吃)です。小籠包の写真に惹かれてしまいました。 建物脇の階段をあがっていくと、 ありました! テラス席があるとのことなので迷わず外を選択!写真ではちょっと伝わりにくいのですが、開放感がすごいです!周りもビルばっかりで景色は良くないんですが、青空が見えるせい…

SlackからGoogle Homeを喋らせてみた

経緯 先月発売されたスマートスピーカーのGoogle Home ですが、遂に当社にも設置されました! どうせなら何かやってみたいと思い、当社で利用しているチャットツール Slack からGoogle Homeに喋らせてみることにしました。 Slackだとメンション(@) を使えば特定ユーザーや全員に簡単に通知できますが、相手が画面を見ていなかったり、作業に集中して気付かない可能性があります。 そ…

デザインシンキング -プロダクトからサービスへ-

先日ムラウチドットコムのオフィスへエンジニアの盛さんに来ていただきました。 10月に幕張メッセで行われたCEATECで盛さんが登壇発表された「デザインシンキング」のプレゼンテーションをムラウチドットコムでもう一度お話してもらうためです。 話の流れ お話ししてもらった流れはざっくりこんな感じです。 AIの導入ハードルは下がりつつある ↓ モノをつくるのは簡単になってきたが、肝心のサービスをつくるの…

タイラーンナーさんにランチで行ってきました

今回は、八王子駅周辺にある数少ないタイ料理屋さん タイラーンナーさんに行ってきました。 (一回は中華料理屋さんになっていて2階がタイラーンナーさんになります) 下の写真がランチメニューになり、(1) 〜 (8) の中から1品選択します。 選択したメニュー + サラダ、スープ、ドリンクなどがつきます(メニューによって付属する料理は変わります) 私がお勧めするのは「タイラーメン」になります。 味はさ…

高尾山もみじまつりへ行ってきた - 2017 -

紅葉シーズンだけあって高尾山は激混みです。 高尾山もみじまつり中なので尚更です。 ※ 開催期間は11/1(水)~11/30(木)まで 予想していましたが、、、 お祭り期間中の清滝駅前広場では週替わりで催し物が行われています。 この日はオカリナの演奏でした。いい音色です♪ では、リフトの列に並びます! 紅葉を楽しみながらの順番待ち。 紅葉はまだまだこれからな感じですが、これはこれで綺麗です。 リフ…

餃子製造販売店八王子いち五郎でお昼を食べました。

会社近くのゲームセンター跡地にできた餃子のお店 「餃子製造販売店八王子いち五郎」のランチを食べてきました。 ランチメニュー 裏面にはドリンクメニューになっているのですが、大半がお酒…。 ランチなので我慢です。 個人的には、煮込みハンバーグ定食と豚の生姜焼き定食にも心惹かれるものがありましたが、ここはやはり看板メニューの餃子を注文。 ランチの餃子にはニラとニンニクが入っていないので、午後の仕事も安…

Google Analyicsのトラッキングコードがgtag.jsに変わってた!

先日、なにげなく Google Analytics のトラッキングコードを見てみたら、analytics.js から gtag.js に変更になっていました! analytics.js と gtag.js のトラッキングコードを比較してみたのがこちらです。 ページビューのトラッキング analytics.js <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['Google…

市守大鳥神社の「夜の」酉の市 - 2017 -

昨日の八王子の酉の市、昼に引き続き夜も行ってきました! 提灯に灯りがともっていて幻想的です。昼間は人もまばらでしたが、夜は大混雑でした。 酉年(2017年)の酉の市! 熊手のお店が賑わっています。 いまだに熊手のスマートな買い方がわかりません(笑) 毎年定番のべったら漬けと七味唐辛子のお店。 屋台も賑わっていました。 ビールは売ってなかったのが残念!寒いからですかね。 こちらがメディアグループで…

市守大鳥神社の酉の市 - 2017 -

11/6(月)は、八王子の市守大鳥神社の酉の市。 この日は一の酉。2017年の酉の市は3回あります。 八王子駅から徒歩5分くらいのところに位置する市守大鳥神社。 駅から近いこともあり、八王子駅から市守大鳥神社にかけて屋台が並びお祭り状態。お昼休みが楽しみですね。 人はまだ多くはありませんが、それでも活気だっています! また、市守大鳥神社では酉の市開催時にしか御朱印は授与されません。 2017年は…

わかる人にはわかるPollyの使い方(Slack連携)

メディアグループでは社内コミュニケーションツールとしてSlackを導入しています。 ことIT業界ではおなじみのツールですので細かいことは省きます。 このSlack、他の色々なツールと連携させることができまして、今回は『Polly』という投票&アンケート機能を持ったツールの使い方のお話になります。 ※なので導入や連携の仕方については触れません。ググるとたくさんヒットしますので。 この『Polly』…

ヘビロテ中!バーガーキングの満足度は☆5!

先日バーガーキングを初めて食べました! それ以来ハマってしまい毎週のように食べています。 お値段はそれなりにするのですが、クーポンの値引額が大きいのでクーポン利用だとかなりお得感があります。 八王子駅から西放射線ユーロードに入ったすぐそこにあります。 ハロウィンの時期だったので、包装もハロウィン仕様です。毒ではないです(笑) 今回はワッパーチーズを購入。かなりサイズが大きいです。肉は旨みがあり、…

八王子値切り市(大陶器市)に行ってきました - 2017 -

八王子の西放射線ユーロードで「大陶器市」が開催されているようです。 16回目となる2017年の八王子値切り市は、11/3(金)〜7(火)にかけて開催されます。 早速、行ってきました。 陶器って少しお高めなイメージでしたが、100円からとお手ごろな価格から売られてました。 上をみると120万円!!人間国宝の作品でした。 琉球ガラスなども売られており、全国規模の品がそろっている感じです。 個人的に一…

祝日がない!?

11/3 文化の日。出勤。 当社には、国民の祝日がありません。 その代わりにリフレッシュ休暇があります! リフレッシュ休暇といえば、 「ある程度の年数勤続した方が貰える特別な休暇」(私のイメージ) でも、ちょっと違います。 ということで、今回はムラウチのリフレッシュ休暇について書きたいと思います。 ムラウチ流! リフレッシュ休暇 毎年4/1に発生 翌年3/31まで有効 ※使い切らねば損! 日数は…

お酒が飲めないのにボードゲーム酒魅人で遊んでみた

お昼時間のボードゲーム第二弾ということで、今回は日本酒作りがテーマの『酒魅人』(しゅみじん) をやってみました。 某ボードゲーム界隈では発売初日に即品切れしたとかしないとか人気のボードゲームらしいです。 (パッケージは日本酒っぽいですね!お酒飲めないのでよくわからないですが。) ゲームの流れを簡単に説明すると、プレイヤーは酒蔵となり ・毎年1本ずつ、日本酒を作る。これを3年間(3ターン)行う。 …

Javaの脆弱性対応しました (October 2017)

当社はメインの技術スタックがJavaになります。WEBサービス界隈ではだいたい驚かれます!! 先日、恒例のセキュリティアップデートがリリースされていたので当社環境もアップデートしました。メインで使用しているバージョンはJava8です。 脆弱性の内容 以下、14の脆弱性についてまとめてみましたが(英語力が低いので間違っているかもしれませんが・・・)、そのほとんどがJava Web Startアプリ…