ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

祝日がない!?

11/3 文化の日。出勤。


当社には、国民の祝日がありません。
その代わりにリフレッシュ休暇があります!


リフレッシュ休暇といえば、
「ある程度の年数勤続した方が貰える特別な休暇」(私のイメージ)


でも、ちょっと違います。
ということで、今回はムラウチのリフレッシュ休暇について書きたいと思います。


ムラウチ流! リフレッシュ休暇

  • 毎年4/1に発生
  • 翌年3/31まで有効 ※使い切らねば損!
  • 日数は国民の祝日と同数
  • 改善されていく(?)

内訳はこんな感じ。

2017

  • 4/29 (土) 昭和の日 ※土曜は対象外
  • 5/3 (水) 憲法記念日
  • 5/4 (木) みどりの日
  • 5/5 (金) こどもの日
  • 7/17 (月) 海の日
  • 8/11 (金) 山の日
  • 9/18 (月) 敬老の日
  • 9/23 (土) 秋分の日 ※土曜は対象外
  • 10/9 (月) 体育の日
  • 11/3 (金) 文化の日
  • 11/23 (木) 勤労感謝の日
  • 12/23 (土) 天皇誕生日 ※土曜は対象外

2018

  • 1/1 (月) 元日
  • 1/8 (月) 成人の日
  • 2/11 (日) 建国記念の日
    振替休日(2/12)万歳!!
  • 3/21 (水) 春分の日

土曜と被った祝日は残念ですが、今期は13日発生しました。
(純粋に祝日数をカウントしてくれたらなぁ。)


また、新しく入社された方にも試用期間終了と共に発生します。
10/1に試用期間が終わった方は、7日間のリフレッシュ休暇が発生したそうです。


国民の祝日に合わせて休むことも、ずらして休むことも出来るところが、この仕組みのメリットに感じます。
休暇申請の手間がデメリットですかね。



とは言っても、リフレッシュ休暇が導入されたのはここ数年。
国民の祝日と同数発生するようになったのは今期から。

  • 2015年:リフレッシュ休暇導入 (5日)
  • 2016年:3日増えた (8日)
  • 2017年:国民の祝日と並んだ! (13日) 
  • 2018年:どうなる?

だんだんと良い環境になっていますね♪


さらなる改善に期待!!
お盆と年末年始が追加されたら年間休日120日を安定して超えてきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する