ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

幻想的な光景のブルーライトアップIN高幡不動尊を見てきました

11月14日は世界糖尿病デーでした。
世界糖尿病デーとは、国連にも認定された世界160カ国が参加している疾患啓発デーです。


11月14日はインスリンを発見したバンティング博士の誕生日らしく、偉業に敬意を払って糖尿病デーに制定されたようですね。


毎年この時期になると、世界各地でシンボルカラーの青を使って建物をライトアップし、糖尿病抑制に向けたキャンペーンを行います。
エンパイアステートビル、ナイアガラの滝、東京タワー、通天閣等、様々な場所で過去に行われています。


八王子から近くの高幡不動では、11月11日(土)から11月18日(土)にかけて、五重塔のブルーライトアップが毎年行われているので行ってきました。



京王線 高幡不動駅


京王線高幡不動駅で下車し、改札から外に出ると右手に商店街があるのでそこを通り抜けます。
すると目の前に門が見えてきますので、そちらが高幡不動尊になります。




門にも青く光る提灯が掛けられていました。
左奥に見えるのが今回見たかった五重塔になります。


手水で手と口を清め、お線香をあげ、お参りをし五重の塔に近付いて見ました。



幻想的!
ゼルダで見たことがあるような塔が目の前にそびえ立っていました。


下から見上げると五重の塔とブルーライトが相まって、荘厳さに拍車が掛かっていますね。



不動堂と一緒に映すとこんな感じです。
遅い時間に行ったのですが、参拝客は途絶えませんでしたし、皆さん五重の塔を沢山撮っていました。


ついでと言っては何ですが、名物の高幡まんじゅうを買ってきました。
小さい頃は親戚にもらって食べていたのですが、それ以来食べる機会がなかったので久々ですね。



茶色がつぶしあん、白がこしあんになります。



口に入れた瞬間懐かしい気持ちになりました。小さい頃はこのお饅頭が大好きで大事に食べていた記憶があります。



高幡不動のブルーライトアップは、11月18日(土)までとなりますのであと数日となっております。
荘厳な高幡不動尊がブルーライトアップで神秘的な光景になっているのは、一見の価値がありますので是非ご覧ください!


世界糖尿病デー「ブルーライトアップIN高幡不動尊」開催


×

非ログインユーザーとして返信する