ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

八王子の萌え寺(?)でお参り

八王子にある了法寺に来ました。

ここは日蓮宗のお寺であり

萌え寺(?)でもあります。

入って右側にはお稲荷様

五穀豊穣・商売繁盛を司る神様のようです。

猫がお昼寝中でしたので、静かにお参り。

その近くには立派な百日紅(さるすべり)。開花したら凄く綺麗でしょう。

樹齢260年を超える古木だそうです。
結ばれた絵馬やおみくじにご利益がありそうですね。

さらにその隣には、新護弁財天のお姿を刻んだお前立て。
白蛇の置物が沢山備えられていました。

1月1日から10日までご本体は御開帳されるようで、備えられていた白蛇は弁天様の化身だそうです。

こちらが、ご本堂。これからお参りをします。

お参りの仕方を確認し

お線香を焚いて、お賽銭をいれて、メディアグループの未来を願って、合唱!
なむみょうほうれんげきょう

お参りも済ませたところで、おみくじガチャ!

メディアグループを代表して引いたものは

吉!伸び代十分!!


お守りなども種類が豊富。

こちらメディアグループにと思いましたが、

今回は見送り。


広い敷地ではありませんが、濃いお寺でした。


11/18(土)、11/19(日)は八王子いちょう祭りです。
関所オリエンテーリング(通行手形焼印ラリー)を行う方は了法寺の前を通ると思いますので立ち寄ってみては如何でしょう。
去年(2016年)は萌萌了法寺茶屋を出展していたようですよ♪


×

非ログインユーザーとして返信する