ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

iPhone X でワイヤレス充電にしてみました

せっかく先日 iPhone X に機種変更したので、デスクでの充電をいま話題のワイヤレス充電に変えてみました。


購入したのはAmazonでもベストセラーになっている製品、Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 をチョイス。


Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 Galaxy Note8/S8/S8 Plus/ S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus/ iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X/他Qi対応機種 USB付属 qi 充電器
Qi 急速 ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge 2.0 二つのコイル ワイヤレスチャージャー 置くだけ充電 Galaxy Note8/S8/S8 Plus/ S7/S7 Edge/Note 5/S6 Edge Plus/ iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X/他Qi対応機種 USB付属 qi 充電器
NANAMI
家電&カメラ

商品タイトルがめちゃくちゃ長い。


いままでワイヤレス充電というとパッド式の平置きタイプをイメージしていたのですが、こちらの製品はクレードルの様に適度な傾斜が付きスマートフォンに最適な製品になっています。


ここからは開封です


意外と箱はシンプル


シンプルです


ここでまさかのUSB Micro-B端子
iPhone X に機種変更した際にLightning端子に切り替えてしまったためUSB Micro-Bケーブルは持ち帰ってしまいました。が、幸いなことにUSB Micro-Bケーブルが付属しておりましたので事なきを得ました。


スタンバイ状態はほんのりブルーが点灯します


充電対応の機種を乗せると充電中となりライトはブルーからグリーンに、ライトの明るさもほんのり光る程度ですので仕事中のデスクでも気にならず満足です。


もちろんケーブル充電が一般的ですが、ケーブルの場合はよほど上手い製品でなければ充電中に縦置きすることが難しいのと、特に顔認証を採用している iPhone X の場合、ロック解除に一定距離や角度に本体を引っ張り寄せないといけず、ケーブル充電に少し使いにくさを感じていました。


ワイヤレス充電を採用することで、充電中のレイアウトへの自由度や選択肢が増え、少し面倒だなと思っていたことが解消されることにより、デバイスそのものの使い勝手が向上しストレスが軽減されたのは素晴らしい技術の活用だなと思いました。


これからも新しい技術は積極的に体験し、様々なサービスに活かせるように吸収していきたいと思いました。
皆さまもぜひお試しください。

×

非ログインユーザーとして返信する