ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

2018年6月に書かれた記事

サニーサイドアップつくった

卵の賞味期限が過ぎて久しいので、卵かけご飯をやめ、卵を加熱して食べることにしました。 ベーコンもあるので、目玉焼きにしようかなと思います。 油をしいて、ベーコン投入。 卵は少し小さめなので、3つ入れちゃいます。 水を少し入れて、蓋をします。フライパンの蓋がないので、アルミホイルで代用。 完成!いい感じです。 味はいたって普通。。そろそろコショーが欲しいな

Rojiura Curry SAMURAI. 八王子店が開店したので早速食べにいきました

札幌の名物となっているスープカレー屋さんの奥芝商店やGARAKUを筆頭に、八王子駅前にはスープカレー店がどんどん増えていますが、6月7日にさらに札幌発のスープカレー店「Rojiura Curry SAMURAI. 八王子店」がオープンしました。 オフィスからも近いので早速食べに行ってきました。 お店は京王八王子のバスロータリーの側道に面した一階のお店ですので、京王八王子駅からなら1,2分で到着し…

餃子パーティーを開催。

今回は、宇都宮餃子を通販で購入し、希望スタッフで餃子パーティーを開催しました。 用意した餃子は宇都宮餃子の三種類と、めじろ台のソーセージ屋さんブラウエン・ベルグの餃子の4種類。 ちなみに、熨斗無料だったので、熨斗を付けてもらいました。 宇都宮餃子の香蘭、めんめん、きりんとパックのがめじろ台の餃子 先ずは不慣れなので、スーパーで売っている冷凍の羽根つき餃子2パックで練習。 フライパンではなく、ホッ…

初黒星!ナスとベーコンのトマトスパゲッティ

レンジでスパゲッティゆでれるやつ買ってきた。これでメニューの幅がひろがりますねぇ#オフィスで自炊 pic.twitter.com/zg703qzvNL — ムラウチドットコム メディアグループ@八王子 (@murauchi_media) 2018年6月17日 レンジでスパゲッティ茹でるアイテムが手に入ったので、今日はナスとベーコンのトマトスパゲッティをつくってみました。 まずはオリーブオイルを入…

釜揚げしらす「天使の宝石」食べてみました

昨日めじろ台で買ってきたしらすを、解凍が終わったので食べてみました。 解凍が終わった「天使の宝石」 しらすを炊きたてのご飯にたっぷりかけてみました。 ドドーン!! ごま油をかけると美味しいとのことだったので、ごま油買ってきました! ごま油を少し垂らしみて、さっそく食べてみます。 美味えええええぇぇぇぇぇーーーーー めっちゃふわふわしてます! ごま油の香りもいい感じで、ごはんをかきこんでしまいまし…

釜揚げしらす「天使の宝石」をめじろ台で買ってきました

今日たまたま見つけたツイート 今日は看板おばあちゃんはおやすみです。 ピンチヒッターでお店番してますが今現在1つも売れておりません。 これはピンチです!!!#八王子 #めじろ台 #釜揚げしらす #天使の宝石 #1度味わっていただきたい #拡散希望RTお願い致します pic.twitter.com/vCXZMwupjp — カワクボFACTORY-TOKYO (@kawakubo_shiras) …

横須賀海軍カレー

お土産によこすか海軍カレーをいただいたので、今日の自炊はカレーです。 レトルトなので自炊といえるかどうか微妙ですが。。 帝国海軍横須賀鎮守府発、海軍伝統のレシピで作られているようです。 製造元は大阪の会社、ベル食品工業。レトルトカレーが主力商品のようです。 パウチは銀色のイメージがありましたが、今回は真っ白でした。 思ったより黄色めです。 オフィスにあるIHヒーターだと湯煎に時間がかかりそうなの…

AWS Summit Tokyo 2018 参加してきました

AWS Summit Tokyo 2018 に参加してきました! 参加したのは、5月31日(木)でした ちなみにこのレポートを書いている人は今年が初参加です セッション 今回聞いたセッションは以下になります セキュリティオートメーションの実装 AWSアカウント認証管理 AWS Storage Service Deep Dive セキュリティオートメーションの実装 自動化をもってセキュリティ対策を…

ナスと豚肉の炒め物つくりました

さて、今日も自炊です。 八王子の駅周辺はあまり良いスーパーがないなあと思っていたら、南口のサザンスカイタワーにアルプスが入っていたので、出勤前に食材を調達してきました。 今日はナスが安かったので、ナスと豚肉の炒め物をつくります。 油をひいて、ナスを炒めます。 豚肉も投入、炒めます。 この豚肉、アメリカ産なのに「石田豚」という品種らしいです。 米国産石田豚は、品質が良いと言われている3種類の品種を…

牛丼つくってみました

先週オフィスに炊飯器がきたので、今日も自炊です。 貰い物の包丁を持ってきてくれた人がいたので、今日から「切る」ことができます! そんなわけで今日は牛丼をつくってみました。 レシピはこれを参考にしています。 まずはタマネギを炒めます。一玉まるまる切ってしまったので、ちょっと多いです。 割り下はこんな感じ。レシピ通り、 醤油 100cc 料理酒 100cc みりん 150cc 砂糖 大さじ2杯 です…

オフィスで初自炊

先週オフィスに炊飯器がきたので、さっそく自炊してみました。 炊飯器が炊飯器部分とIHヒーターに分離するタイプなので、「焼く」調理が可能です! 今日は一切れ169円(税抜)の鮭を焼いてみたいと思います。 18cmの鍋まで使用できるIHヒーターなんですが、ちょうどいいサイズがなく20cmのフライパンです。 火力もちょうどいい感じです。 油をひかなかったのですが、鮭からちょうどいい感じに油がでてきまし…

オフィスに炊飯器が上陸しました!

本日、オフィスに炊飯器が届きました! LOHACOで購入!LOHACOってASKULの個人向け通販なんですね。 アイリスオーヤマの銘柄量り炊き RC-IA30-B です。 開封の儀!! 炊飯器部分と IHヒーター!? なんと!この炊飯器、IHヒーターとしても使える分離タイプです。 オフィスでおかずも作れちゃいます。 IHヒーターと合体したところ! 炊飯器の下の方に液晶がありますが、「量り炊き」機…