ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫! 」のまとめ

社内でなぜか回し読みされていたこの本。
2017年9月21日に発売された、ヨッピーの「明日クビになっても大丈夫!」


せっかくなので内容を簡単にまとめたいと思います。
(クビの危機に晒されているわけではありません!笑)


ヨッピーとは

ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter
フリーのWebライター
新卒で入った会社で、働きながら趣味でノーギャラでオモコロで記事を書いていた。
そこで人気が出て、影響力をもち、会社を辞めてもフリーとして食べていけるようになった。

将来どうしようかなって悩んでいる人向け

この本はどんな人向けかというと、
・将来どうしようかなって悩んでる人
・このままこの仕事を続けていてもいいのかなと思ってる人
・もっと面白い仕事はないかと思ってる人
など、そういう悩みを抱えた人たちに向けた本となっています。


そういう人たちが、「なにをすればいいか」、「どう行動したらいいか」について書かれています。

本業以外に何かやれ

まず言われているのが、
「本業以外にも何か好きなことをやれ」、ということ。
そして、「いきなり会社をやめる必要はない」ということ。

僕がサラリーマンをしながら「オモコロ」で記事を書いていたように、貴方にも本業と並行して「趣味」を徐々に発展させていく事をお勧めしたい。

副業的に趣味を発展させていく事のメリットとして、
・リスクを避けることができる
・副業が向いてるかどうかわかる、軌道修正ができる
・食わなきゃいけないというプレッシャーがない
・なのでその副業にある程度コストをかけたりクオリティを追求できる
などが挙げられています。

自分の実績を世に発信する

こうして本業と並行して副業・趣味をやっていく上で大事なのは、ちゃんと自分の実績を世に発信する事。

エンジニアでもイラストレーターでも漫画家でもなんでもいいのだけど、仕事をしたら仕事をした分だけちゃんと「これは俺の仕事だ!」というのを世間に見せつけよう。TwitterでやFacebookなどでの発信も同時進行で行うべきだ

趣味・副業として行ったことを発信することが大事で、もちろんTwitterやFacebookに限らず、ブログで発信するのも良いと思います。

生産的趣味

では、趣味や好きなことをどうやってお金に変えていくのか。
「消費する趣味」を「生産する趣味」に変えていって欲しい。と書かれています。


・生産する趣味
その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がある、もしくは新しい人と知り合う可能性があるもの


・消費する趣味
その趣味を通じてお金が稼げるようになる可能性がなく、新しい人と知り合う可能性もないもの


例えば映画を見ることが趣味だったとして、ただ見て「面白かったー」と思っただけで終わると、それは消費する趣味となる。

もし貴方が見た映画の感想やレビュー、採点をブログに毎回アップしたらどうか。ひょっとしたらそのブログに人気が出て広告を貼り付けることでお金が稼げるようになるかもしれないし、同じような趣味を持った人がコンタクトを取ってくるかもしれない。

「趣味を発展させていく事」と「お金が儲かる事」がどう繋がるのかわからない、と言う人はいると思う。だけど、別にそこに対してそれほど深く考える必要はないと思う。あなたの趣味が発展し、ファンや仲間が増えてきたら、「お金」と言うものは勝手に向こうから転がり込んでくるようになるからだ。

まとめ

内容を一文でまとめるなら、「将来どうしようかな」ってもし悩んでいるのなら、あなたの好きなことをどんどん発信していけ。
というところですかね。
2時間くらいで読める分量で、大事なところが大文字で書かれているので読みやすいです。
TwitterでもFacebookでも、そしてブログでもいいので、好きなことを発信し続けていると何かが変わるかもしれませんね。



明日クビになっても大丈夫!
明日クビになっても大丈夫!
幻冬舎
2017-09-21


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。