ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

2018年3月に書かれた記事

新たな門出をお祝いしました

メディアグループの中で、ひと際若手メンバーと言えるのが4人の大学生たち。 ITサービスに携わるアルバイトに興味があるという一人の学生さんから、同じく興味を持っているという友人たちを紹介してもらい、気が付けば4人も同じ職場で働く仲間となって貰えました。 技術への興味、友人たちと働けるという安心感、もちろん本人たちのやる気や才能もあり、みるみるうちに仕事に必要な技術を習得しながらも、和気あいあいと時…

噂の京王ライナーに乗車してみました。

19時30分頃に電車に乗ろうと新宿駅に行ったら、30分後の20時に、2/22より運行を開始した京王線の座席指定列車「KEIOライナー」出るようなので、折角だから乗ってみる事にしました。 座席指定券は一律400円で販売され、私は券売機で購入しましたが、ネットからも購入できるようです。 そして京王ライナーが到着。 この車両が通常運行していた際に通勤で何度か乗ったことが有りましたが、その時とは座席の向…

子安神社の初午祭(はつうまさい)

3月3日は子安神社で初午祭が行われていました。 初午とは、お稲荷様の誕生日とされている日のこと。 本来であれば2月最初の午の日(今年は2月7日)が該当するのですが、その12日後が二の午、さらに12日後が三の午とされており、今年は3月3日が三の午の日というわけです。 この日は17時からキツネの仮装行列があるとの事でしたが、お昼前から神社が賑わっていたので少し覗いてきました。 入口の前まで行くと、キ…