ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

吉祥天 〜八王子七福神めぐり 2018〜

2018年、明けましておめでとうございます。


先日、八王子七福神めぐりについて記事を書かせていただきましたが、エンジニアブログの2018年企画第一弾として、七福神めぐりのリレー記事を書くことにいたしました!


当社ムラウチドットコムは昨年、東京都スポーツ推進企業、ならびにスポーツ庁が認定を行っているスポーツエールカンパニーに認定されました。
運動不足になりがちなエンジニアwが地元八王子の七福神をウォーキングで順番にまわるという企画です。


さて、当企画の映えある七福神めぐりの一箇所めは、メディアグループのオフィスから一番遠い、吉祥院 (きちじょういん)です。


吉祥院まで片道3.9km (予定時間: 50分)を歩きます。復路は西八王子駅から電車を予定していますwので、往復5.3kmとなります。



まずは甲州街道をひたすら西へ、追分町交差点まで向かいます。


追分町交差点から陣馬街道へ入ります。


南浅川にかかる水無瀬橋まできました。ここから左手に折れ、狭い道に入って行きます。


だいたい45分くらいで着きました。吉祥院です。


ここ吉祥院では、吉祥天が鎮座しています。

吉祥天は、仏教の守護神である天部の1つ。もとヒンドゥー教の女神であるラクシュミーが仏教に取り入れられたもの。功徳天、宝蔵天女ともいう。


吉祥とは繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す神とされる。


吉祥天 - Wikipedia より


なぜかトトロがいましたw


ネコバスもいますよ。


見晴らし台からの眺めが最高でした。


帰りは西八王子から電車ですw


七福神めぐりの色紙です。各所でこの色紙に御朱印をいただいていきます。

7年間お参りされ、色紙の宝船を7色を集められた方には、成満祈念として、金の色紙をお渡ししております。


八王子七福神めぐり公式ホームページより

2018年の宝船は黄色です。金の色紙を目指して頑張るぞ!


7年後は2024年ですね、インターネット界隈がどうなっているか想像もつかないです。


本年もムラウチドットコムを宜しくお願い申し上げます。



×

非ログインユーザーとして返信する