ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

八王子七福神めぐりに行こう - 2018 -

明けましておめでとうございます。


全国各所で七福神めぐりはありますが、
八王子七福神めぐり」は八箇所をめぐる八福神めぐりです。

なぜ八福神?

末広がりと八王子の「八」にちなんで八福神だそうです。

八王子の「七福神」は、

縁起の良い末広がりの「八」と八王子の「八」にちなみ

八尊の福神さまをお参り頂いています。


(八王子七福神めぐり 公式ホームページより)

八王子は「八」に敏感ですね。
そんな八人目の福神様は吉祥天。福徳を授ける女神様のようです。

参加方法は?

色紙を購入して、各お寺をめぐるり御朱印(スタンプ)を頂いていく感じになります。
※ 色紙はどこのお寺でも購入できます。(300円)
※ 御朱印代が各お寺で必要になります。(200円 × 八箇所 = 1600円)

必要なものは?

色紙代と御朱印代。そして、少しの体力。
※ 調べてみるとタクシーでめぐるプランが各タクシー会社であるようです。

いつ開催されているの?

2018年は1月1日(月)から1月10日(水)までの期間開催されるようです。
正月訛りの解消がてら参加してみては如何でしょう!


2017年にやってみましたが

子供から大人までたくさんの人が参加していた印象です。
「子どもスタンプ」なんてものもあるので、お子様連れでも楽しめると思います。
子供はみんな、それに夢中でした。


あえて難を言うなら。
八王子と西八王子の間でランチできるところが少なかったです。
お子様連れで参加される方はランチを考慮した方が良いかもしれません。


ちなみに、八福神をめぐり終えるとこんな感じになります。ご利益がありそうですね!

中央の宝船の色は毎年変わるようで、2018年は「黄色」だそうです。


こちらの色紙は7枚集めると金の色紙をいただけます!
※ 同じ年の色紙7枚ではもらえません。最短7年!


八福神の場所

最後になりますが、各お寺の場所をのせておきたいと思います。
最寄り駅、最寄りの七福奉安寺院にも八王子七福神めぐりマップはあるようですのでご安心を。

毘沙門天 - 開運勝利の神様 -

本立寺 (ほんりゅうじ)



福禄寿 - 福寿無量の神様 -

金剛院



寿老尊 - 不老長寿の神様 -

宗格院


まぼろしの飴が売っています!せきに効くそうです。


走大黒天 - 健康増進の神様 -

善龍寺



恵比寿天 - 商売繁盛の神様 -

伝法院



布袋尊 - 家族円満の神様 -

信松院


松姫様ゆかりのお寺。松姫もなかが美味しいです。


新護弁財天 - 良縁成就の神様 -

了法寺


以前「八王子の萌え寺(?)でお参り」で書かせて頂いた萌え寺です!


吉祥天 - 福徳自在の神様 -

吉祥院


八王子七福神めぐりの八人目の福神様。
吉祥院はトトロの石像があるのでちょっと足を伸ばしてみては。


めざせ金色の色紙!


本年もmuragonを宜しくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。