ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

エンジニアブログを始めるにあたり


株式会社ムラウチドットコムは東京都八王子市でEC事業を営む会社として創業いたしました。EC事業で培ったインターネットへのノウハウを元に、個人ブログによる情報発信が活気づいた2004年、新規事業としてブログランキングサイト にほんブログ村を立ち上げました。


にほんブログ村は、ブロガーの皆様にはランキングを楽しみつつカテゴリーで同じ話題のブログが集まる場として、読者の皆様にはテーマに沿ったブログと出会えるサイトとして親しまれています。


また、読者のなかには自分もブログを書いてみたい、にほんブログ村でブログが書けないか?というご要望も多く、より一層ブログ文化をサポートしていきたいという想いと、これからブロガーになるであろう読者の皆様に、より手軽にブログを楽しんでもらいたいという想いから、ブログサービス muragon(ムラゴン)の開発・運営も開始いたしました。


これからもメディアグループはブログをベースとして、人々の情報発信をお手伝いし、情報を必要とする人々に届けられるサービスを提供することで、ブログ文化を盛り上げて行きたいと思います。


ここ10年でインターネットの閲覧はスマートフォンが当たり前となり、情報発信や読者の環境も大きく変化しました。メディアグループでも、にほんブログ村 ietsuku(イエツク)のように、より綺麗な画像からブログを見つけられるサービスにもチャレンジしており、これからもブロガーの皆様、読者の皆様に楽しんでもらえるサービスを開発していきます。


にほんブログ村の立ち上げから運営、muragonの開発・運営をしていく中で、多摩地区や八王子からWebサービスについての技術的な発信があまり見られなかったということもあり、折角ですのでメディアグループのエンジニアブログ、最近の言い方でいうオウンドメディアも立ち上げることになりました。


メディアグループのエンジニア達が取り組むサービスへの課題はもちろんのこと、八王子には幸いにも高尾山と八王子ラーメンもありますので、あまり堅苦しくない八王子で働くWebエンジニアブログとしてお役に立ちつつ楽しんでいただけるメディアにしていきたいと思います。
それではよろしくお願いいたします。




×

非ログインユーザーとして返信する