ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

子安神社の初こんぴら祭 - 2018 -

1月9日(火)と10日(水)は子安神社初こんぴら祭が行われています。


9日(火)は17:00から福娘による餅まきがあるようなので、ちょっと行ってきました!!

※ 10日(水)は15:00から餅まきが行われるようです。


餅まきの前に、まずはお清め。


つづいて発声練習!?


「こんぴらさ〜ん!!」と大きな声を出したところにいっぱいお餅が行くようです。
声を聞いていると子供の参加も多そうでした。和みますね。


発声練習も終え、いよいよ福娘たちによる餅まきの開始です!


思いのほか大量のお餅がまかれました。
そのおかげで、後方にはあまりお餅が飛んできませんでしたが1つ拾えました!
ガチでとりたい方は前方が良いかもしれません。上を見るより下を見る方が拾えるかもしれません。

周りにいた子供達も拾えたようで、大人気ない大人にならずにすみました(笑)
とは言うものの私1つしか拾ってませんがね。



初こんぴら祭、餅まきだけではありません。

福娘から甘酒をいただけます。


福娘による福笹授与もありますよ。


9日(火)のお昼に行ったときには獅子舞もみれました!


こんぴら祭と一緒にダルマ市も行われています。屋台もいくつか出てます。
ダルマ屋さんのところで聞いたのですが、合格祈願のダルマは最初から両目を入れるそうです。「試験の見通しが良くなるように」とのことでした。


9日(火)と10日(水)の2日間限定で初金刀比羅祭限定ご朱印もあるようです。
これは書置きですが御朱印帖に書いていただくこともできそうでした。


餅まき以外も楽しめそうですよね。
10日(水)も行われていますので、是非足を運んでみては如何でしょう。
10日(水)の餅まきは15:00からのようです。大切なことなので2度書かせていただきました(笑)



子安神社は八王子八十八景の一つです。
42 子安神社

×

非ログインユーザーとして返信する