ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

寿老尊 〜八王子七福神めぐり 2018〜

八王子七福神めぐりのリレー記事、2本目の記事となります!


・八王子七福神めぐりをしよう!
スポーツエールカンパニーに認定されたので歩こう!
という企画の記事です。


1本目である前回の記事はこちら



今回行くのは当社メディアグループオフィスから2番目に遠い宗格院(そうかくいん)です。


最短ルートではなく、わかりやすい甲州街道を進むルートで行ってみます。
片道3.4km44分です!


甲州街道をひたすら西へ進みます。
年始で閉まっているお店を横目に見つつ、正月気分を味わいながらどんどん歩いて行きます。


追分町の交差点です。
この交差点を南西の方向に進んでいきます。


引き続き甲州街道を南西に進んでいくとセイジョーのある交差点が見えてくるのでそこを右に曲がります


あとはまっすぐ行くのみ!
ここまで来ると、色紙を入れた袋を掲げた人たちをちらほら見かけます。


そして到着!
のんびり歩いたので50分ほどかかりました。


宗格院には、七福神の「寿老尊」と、咳・咽の地蔵尊「せき地蔵」が安置されています。


寿老尊は不老長寿と延命の福徳があるそうです。



御朱印を押してもらって参拝して帰ります。


帰りはJR西八王子駅から線路沿いに歩いて八王子駅の方まで戻りました。
雲ひとつない良い天気で清々しい気分になりました。


こちらが色紙です。
右下が今回押してもらった寿老尊。

あと6つ!


八王子七福神めぐりの開催期間は、1月1日(月)~10日(水)まで。受付は午前9時~午後5時までとなっています。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。