ムラウチドットコム エンジニアブログ

日本最大級ブログランキング「にほんブログ村」、シンプルなブログサービス「muragon」を運営するムラウチドットコム メディアグループのエンジニアブログです。

噂の京王ライナーに乗車してみました。

19時30分頃に電車に乗ろうと新宿駅に行ったら、30分後の20時に、2/22より運行を開始した京王線の座席指定列車「KEIOライナー」出るようなので、折角だから乗ってみる事にしました。


座席指定券は一律400円で販売され、私は券売機で購入しましたが、ネットからも購入できるようです。


そして京王ライナーが到着。


この車両が通常運行していた際に通勤で何度か乗ったことが有りましたが、その時とは座席の向きが違っており、進行方向に向いておりました。


前の座席との間隔も結構広めにとってあり、足もじゅうぶん延ばせます。


更に、コンセントが付いているのでスマフォの充電も出来てかなり便利です。


電車が発車すると車掌さんが社内を巡回しますが、チケットを確認するのではなく、指定の座席に座っているのか確認するだけの様で確認は求められませんでした。
ちなみに、車内でチケットを購入しようとすると700円とかなり割高なので、乗る前に購入した方がよさそうです。


新宿-府中間はノンストップで行きますが、府中以降は座席指定は解除されるようで、指定券なしでも利用できるようですが、指定券を買った人への配慮なのか「この車両に優先席はありません」とアナウンスされていました。
新宿と府中間は一番混雑する区間で特急、準特急に比べると遥かに快適なので、その区間だけでも充分価値があるかと思います。


私の自宅は高尾方面なので、北野で乗り換えましたが、北野までの到着時間で10分位早く着いた気がします。
出来る事なら、もう少し安くなって、朝方と高尾方面でも運行してくれると凄くうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する